年度末

今日は2013年度末ですね。 確定申告の最終日だったり、新年度から新生活をスタートする準備など なんとなく気ぜわしいです(笑) 日本における会計年度は4月開始ですが、世界では異なるって知っていました? ちなみに、アメリカ…

とりもつ

今週も食べ物ネタですみません(^_^;) お土産で頂きました!甲府鳥もつ煮味ベビースターです。 ニワトリのモツを砂糖と醤油で照り煮し、町おこしを目的とした地元の料理だそうです。 ちなみに「第5回B-1グランプリ優勝」 少…

イクミママのどうぶつドーナツ

同僚のYさんの奥様からの差し入れでした! なんてキュートなの。 食べるのが勿体無いっ ほかにもアルパカさんとかいたんですが、写真を撮る前に食べちゃったSさん(ーー;) まいっか。 そして、最近(いや、少し前になりますが‥…

青空の下で

なんで空は青いのかな?と思って調べてみました。 ふむふむ、なるほど! 太陽から出ている光りの中に青や赤といった色があって、その色によって波長が違うそうです。 青は波長が短いので、大気圏に入りチリ(分子)にぶつかる確率が高…

中国地方限定

週末また暖かくなりましたね、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょう。 またまた食べ物ネタで恐縮です。 先日のうさぎの続き。 写真左はなんと「うさぎのはなくソフト」です。すごいネーミング(*゚▽゚*) ちなみに、黒いのはチ…

日本海地域限定

大好きなじゃがりこをお土産に頂きました。 なんと「贅沢カニだし味 ディップソース付」 気になるわ(*゚▽゚*) さっそく箱を開けてみます。 なるほど、ディップソースをカップに入れてつけて食すのね。 なんと!ディップソース…

へえーな、新潟

なぜか新潟県からは漫画家が数多く輩出されているそうで、調べてみたらいっぱい。 その中のおひとり、漫画「ドカベン」や「あぶさん」などを書かれた水島新司さんに ちなんで「水島新司漫画ストリート」があります!! 新鮮な魚介や美…

ユニフォーム

標高800mにある白馬山麓の栂池高原。 ウィンタースポーツで有名ですが、夏は避暑地になります。 春は北アルプス白馬三山をバックに水芭蕉が咲き乱れ、 秋は赤や黄色に色づいた見事な紅葉を見ることができます。 今シーズンこのエ…

まだ終わりません!

お店に桜餅が並んでいるのを見て、冬シーズンも終わりに近づいているのかと ちょっぴり寂しい思いをしているわたしです(涙) が!場所によってはまだまだ極寒の真冬。 長野県菅平高原へ向かう道ですが、3月とは思えないほど樹氷がき…

大久野島(ウサギ島)続き

こんなにたくさんいるのね♪ かわゆいけど、実は詳しく知らなかったので(Wikiさんで)調べてみました。 ・ウサギの足の裏には肉球はない(肉球のある種もある) ・尿と糞は1つの穴(総排泄口)から排出する ええっ、そうなんで…

大久野島(ウサギ島)

大久野島ってご存知ですか? 広島県竹原市忠海の沖合3kmの地点に浮かぶ、周囲4.3kmの小さな島なんです。 1971年に、小学校で飼育されていた8羽のウサギが島に放されて野生化し、 繁殖して現在ではおよそ約700羽いるそ…