上高地

あいにくのお天気で残念ですが、5月下旬の上高地。 パンフレットの写真と同じ風景が目に飛び込んできます。 河童橋の向こうに見えるのは穂高連峰ですが、山頂付近は霞んでますね。 この季節+雨+平日で観光客はまばらですが、夏にな…

辛麺同好会

我社の辛麺同好会班長のYさんが買ってきました!! 『暴君ハバネロにハバ盛10倍パウダー付き』 おおっ10倍とはヤバい感じがプンプンします。 さっそく袋を開け、パウダーを入れシャカシャカ。 恐る恐る一口。 ん?あれ?辛くな…

軽井沢ハーフマラソン

先月長野マラソンを完走したばかりの我社Mさんが、5/18に軽井沢ハーフマラソンを完走しました。 おめでとーーー(*゚▽゚*) 自己ベストまであと30秒だったそうで、本人は少し悔しそうでしたが、完走するだけですごすぎます(…

浜松餃子

茹で餃子、焼き餃子、蒸し餃子、揚げ餃子など調理方法も多彩ですが 餃子の具も一般的な豚肉や白菜、しいたけやキャベツ、牛肉・羊肉、エビに豆腐‥ なんとデザート餃子もあるみたい。 もはや餃子の定義は形だけなのかと思ってしまいま…

熱海

日本は本当に温泉が多いですね。 湯治はもちろん、観光を兼ねた娯楽として訪れる事もあり、日本人は本当に風呂好き民族なんだなあと思います。 中でも熱海は、徳川家康公が愛し発展に寄与したそうです。 なんと、お湯を京都まで運ばせ…

私を元気付けて

久しぶりの雨降りで、珍しくcafeでお茶してみました。 その時に頂いた「ティラミス」 ちなみにティラミスとは 「イタリア発祥のチーズケーキの一種で、エスプレッソとリキュールを染み込ませたスポンジケーキに、マスカルポーネチ…

花言葉

5月も下旬になりました。 沖縄・奄美エリアは梅雨入していますが、それ以外のエリアは爽やかな季節になっていますね。 近所のモッコウバラ(木香薔薇)が咲き乱れていて、青い空に黄色が映えて、とっても美しいです。 ちなみに、黄色…

富山湾の宝石

といえば、白エビ。 体長は5~8㎝ほどで、海中を泳いでいるときや水揚げして間もなくは、透明感のある淡いピンク色をしてるそうです。 お刺身やお寿司にしたり、天丼や白エビバーガーや白エビコロッケなどもあるみたいですよ(^O^…

なに派?

こどもの日や母の日も終わり、これで6月の父の日までイベントごとがないですね。 若干無理やりではございますが、こどもの日→鯉のぼり→たい焼きの話題を。 みなさん、たい焼きはなに派ですか。アンコ派?クリーム派? 実はわたくし…

菜の花畠ばたけに入り日薄れ..♪

長野県飯山の菜の花畑は、唱歌「おぼろ月夜」に歌われた場所で、 残雪の山々と優雅に蛇行する千曲川をバックにして、 800万本もの一面の黄色の菜の花畑を見る事ができます。 菜の花の迷路もあるんですよ。 そして長野県のサンセッ…

遅い春

長野県白馬は北アルプスの麓にあり、 夏は登山、冬はスキーが盛んで、避暑地としても人気があります。 スキー場もGWまで営業しているんですよ(*^^*) このエリアにようやく桜が咲き、少し遅い春がやってきました。 白馬エリア…

初夏

リゾートバイトねっと、本日より社会復帰いたしました。 長い間お休みを頂きまして、ありがとうございます。 GWおやすみだった方も、お仕事だった方も充実した時間を過ごせましたでしょうか? 5月になり気分はすっかり初夏です。 …