沖縄県 石垣島part2

引き続き石垣島からお届けしてます。

石垣島がどこにあるかって、改めてこういうもので視覚的に確認させられると、
すごいとこまで来たなぁ・・・笑

ishi01

同じ沖縄県に属するといっても、県庁所在地である那覇市との距離は
南西に410km以上離れていて、その距離は東京から岐阜と同じくらい。

逆に台湾とは写真にもあるとおり270kmしか離れておらず、地理的には
日本のほとんどの地域よりも台湾の方が近い、という石垣島。

台湾より東京に行く方が7倍距離があるんですねぇ・・・(^-^;

ishi02

離島旅客ターミナルからほど近く、石垣市のほぼ中央にある新栄公園。
第二次世界大戦後の昭和29年(1954年)、戦争の悲惨さ、平和の尊さを
説くため設置された「平和の鐘」。

日本では、「世界平和の鐘」の第1号鐘が日本最北端の地稚内市に、
そして日本最南端の地ということで第2号鐘が石垣市に設置されています。

ishi03

本日宿泊のホテルからの眺め・・・・
・・・よりも気になるものが右手側、目に入ってくると思いますが(笑、
これも先日の台風の傷あとでしょうか。

IMG_6357

夜ここを歩いていたらきっとぎょっとするであろうこと間違いない銅像。
突然目の前に現れたこのお方は・・・そう、もちろん具志堅用高氏!

実は高校でボクシング部に入る前は、野球部を志望していた具志堅さん。
身長が足りなくて、入部を断られ、それでボクシング部に入ったそうです。
人生、何がどう転ぶかわかりませんねぇ。
思い通りにいかないことも、長い目でみれば自分の人生を形作っている
重要な要素なんですねぇ。

・・・なんて思索にふける石垣の午後。
・・・仕事しよ(笑

コメントを残す