那覇~万座へ

2011年8月29日に開通した、沖縄県初の海底トンネルを通ってきました!
全長は1140m。
このトンネルができたことで、那覇空港から国際通りまでの所要時間が
10分短縮されたそうです。10分かぁ…、あ、不謹慎ですか?(笑

IMG_7036

トンネルを抜けるとそこは・・・波上宮(なみのうえぐう)!

IMG_7044

沖縄では1番格が高いといわれている神社です。
実はこの神社、海のそばのがけっぷちにたっているのです。
はるか昔、人々が海のかなたの神々に豊穣や平穏を祈った聖地がこの、
波の上の崖端だったというところからこの神社ができたそうですよ。
そういうことを知ると、参拝もちょっと感慨深いものが。

そして、那覇から、車で1時間位の万座ビーチへ!
万座ビーチといえば、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート♪
今日はちょっと空の色が明るくないですが、それでも海の色はキレイでした★

IMG_7046

沖縄でバイトしてみたくなった人はこちらへ♪

コメントを残す