塩引鮭

みなさん塩引鮭ってご存知ですか?
私は初めて耳にする言葉でしたので、調べてみました!!

新潟県村上地方に古くから伝わる伝統的な製法。
【作り方】
①最盛期のオス鮭を厳選
②内臓を取り除く
③塩漬け(本漬け)
④塩抜きをして魚全体の塩加減を均等にする
⑤逆さづりにして厳冬日本海の寒風下に7日~10日さらす

だそうです。勉強になるなあ♪

お土産で「新潟せんべい王国限定の塩引鮭味」のばかうけ頂きました。

photo1

中身(見た目)は普通サイズ

photo2

これまた美味い(*゚▽゚*)
1枚でビール3杯、ごはん3杯いけそうです(笑)

塩引鮭作りのバイトはありませんが、新潟県内のお仕事たくさんありますよ。
フジロックの会場近くのロッヂでも募集あります、早いもの勝ち!!
早めのご応募お待ちしておりまーす(*^^*)

コメントを残す