長岡まつり

今年も各地、夏祭りが開催される時期になりました。

新潟県の夏の風物詩といえば、

『長岡まつり』。

そうです、あの大花火大会です!!

今週ちょうど長岡に行ってきました。

駅前、周辺はまつりの準備が進みにぎやかな感じでした。

駅前アーケード

宿泊したホテルには、大花火の目玉である三尺玉のレプリカが飾ってありました。

こんな玉が空へ打ち上げられるなんて、

すごいですよねぇ!!

三尺玉レプリカ

この『長岡まつり』の起源とは、

実に長岡の歴史に刻まれているそうです。

華やかな舞台の裏側には、

いつも悲しみや苦しみが隠されているんですね。

長岡再興に尽力した先人への感謝、

また恒久平和への願いを、

長岡まつりでは伝えているそうです。

忘れてはいけないこと、

伝え続けていくことって、

たくさんありますよね。

 

今年もそんな8月になりました。

 

コメントを残す