長野駅

来年の3月北陸新幹線延伸のため、長野駅が生まれ変わろうとしています。
今日は駅ビル一部リニューアルオープンだそうで、
長野らしく賑わっていました!

一歩外に出てみると、長野駅は工事真っ只中です!

IMG_1658

この長野駅、これで2度目の改装です(私が知っている限りですが)。
1994年~1996年にかけて、仏閣型駅舎から近代的なデザインの橋上駅舎に改築をしました。
この仏閣型が門前町らしい趣のある、とても素敵な建築物だったんですが、
長野オリンピックが決まり、近代的に生まれ変わったんですね。

来年は、善光寺御開帳もあるので、ますます賑わいます!

長野も市内周辺はまだまだ紅葉を見ることができます。
冬一歩手前、この狭間の季節もとても魅力的です。

そう言えば、明後日勤労感謝の日には、長野えびす講花火大会です。
冷えた空に上がる花火はとてもキレイですよ~

コメントを残す