仙台

仙台といえば牛タン。

というわけで出張中のランチはこれで決まりでしょう!

IMG_5391

ところでなぜ仙台では牛タンが有名なの?って思ったことありませんか。

聞くところによると、時は戦後の混乱期、焼き料理は調理法が比較的簡単なので
ヒット商品はすぐ真似されてしまうことに悩んだ仙台のひとりの和食調理人が、
「誰にも真似のできないものをつくりたい」と、
洋食の牛タンシチューにヒントを得、当時和食では扱うことのなかった牛タンを
焼き始めたのがきっかけだったそうです。

牛1頭から1つしかとれないので、集めるのに大変大変苦労したそうで、
当時12年間もの間、ご主人は1年に2日くらいしか休みがなかったそうですよ!

仙台牛タン焼き誕生の背景には、そんな1人の男のドラマが隠されていたんですねぇ~。

IMG_5442

もちろんセブンイレブンにも牛タンが(笑)

IMG_5447

こちらは伊達政宗の居城、青葉城址です。
家康公に敵意のないことを示すため、天守閣は築かれなかったともいわれています。
いや~、それにしても、朝から坂道きつかった~><

IMG_5448

美しい仙台の街並み。
政宗公もここから仙台の街並みをみわたしていたのかと思うと感慨深い^^
さーて、明日は福島入りです!

コメントを残す