北海道 標津町

IMG_6213

ザ・北海道な景色からお楽しみいただきました。
さぁ、今日も広大な大地を分かつように続くまっすぐな道を走りますよ~☆

IMG_6218

突然でてきてササッと横切るような、例えばタヌキや鹿なら「注意」の看板も
わかるのですが、「牛」・・・。「牛歩」・・・。
「たぶんこの看板、なくても大丈夫だよ」・・・そう思うのは私だけでしょうかヾ(・∀・;)
まぁ、北海道らしい風景の一環ということで。

さて、せっかく標津に来たのに鮭を食べてないじゃないか!!!
・・・ということで、すこ~しだけ、廻してみました(笑)そう、お寿司!

IMG_6265

上は活締めの紅鮭。
これももちろん美味しいわけなのですが。

これを食べずに北海道を去れますかって話ですよ。
この時期限定の「時知らず」♪

IMG_6260

本来の漁獲時期からは外れた時期に獲れるから「時知らず」。
まだ成熟しきっていないぶん、旨みと脂がのった状態だから美味なのだそう。
この味を「生」で堪能できるのは、北海道ならでは。
いや~たまんないですねぇヾ(*´∀)

そしてこれも本州以南ではあまりお見かけしないのでは。

IMG_6266

これなんだと思います?
・・・私は言われなければ絶対わからなかったです。

正解は、軍艦は「鮭のめふん(内臓の塩辛)」!・・・ちょっと口に運ぶのを躊躇する
見た目ではありますが、いやいやなんの、美味♪
こうして鮭づくしの廻る夜はふけていくのでした。

さてちょっとさかのぼりますが・・・
北海道ならではといえば、仕事の合間にこんなものも買ってみました☆

IMG_6201

道外でご存知の方がどれだけいらっしゃるでしょうか?
北海道限定、「ソフトカツゲン」!

戦時中、駐屯中の兵士に栄養飲料を、という依頼で雪印メグミルクの前身が
開発したものだそう。
「活(勝つ)」「(牛乳の)素」の意で「活素(かつもと)」から「活源」となり、
カツゲンへと至ったそうです。名に歴史あり!ですね。

ではラスト1日、頑張ります!

コメントを残す