石打丸山スキー場

石打丸山スキー場にはじめてリフトが架けられたのが1954年。 半世紀以上も前から続く伝統あるスキー場は、ソチ五輪で銅メダルを獲った フリースタイルスキーハーフパイプの小野塚選手の地元です。 おめでと!! 日が暮れてナイタ…

奥志賀高原

標高1,500mに広がる高級リゾート地の奥志賀高原。 春には春スキー・ミズバショウの開花や新緑、 夏は避暑・トレッキングや登山、 秋は紅葉、 冬は雪上のウィンタースポーツと一年中賑やかなリゾート地です。 今シーズンこのエ…

ずんだ

お土産で頂きました「ずんだプリッツ」 食べた瞬間にお豆のいい香りが広がりました♪ ほんのり塩味でビールが進みます(*゚▽゚*) 【ずんだ(枝豆ペースト)の作り方】 1.枝豆(青ばた豆)の大豆をゆでる。 2.豆をさやから取…

白骨温泉

二週連続の雪の被害も、各地で復旧作業が急ピッチで進んでいるようです。 それでも、まだまだ不便な地域がたくさんあるので、1日も早い復旧を祈るばかりです。 今回のショットは『白骨温泉』 看板が雪に埋もれ、キノコ?カマクラ?み…

青い空 白い雪

先週末の関東甲信から東北にかけての記録的な大雪で、各地で集落の孤立や車の立ち往生など影響が続いているようです。 みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか? 配達物の遅延や、流通がストップして一部のスーパーやコンビニでは品薄…

ソチオリンピック

オリンピックの放送が深夜過ぎて、寝不足続きの方多いのではないでしょうか? モレナク私もそんな中の1人ですが(笑) さて現在冬季オリンピックが開催されているソチは、黒海沿岸のリゾート都市で、雪をかぶったカフカース山脈を望む…

夢にむかって‥

八ヶ岳のとある風景 「どれほど晴れても解けない雪だるま」の牛さんバージョンかと思います。 ほのぼのしていて、なんだか優しい気持ちになります(*゚▽゚*) さて、いよいよソチオリンピック開幕ですね♪ 開会式に先駆け予選がス…

わくラムネ

和倉温泉のマスコットキャラクター「わくたまくん」の大好きな海と温泉をイメージして、「能登海洋深層水」を配合したほんのり塩味のラムネだそうです。 お土産に頂きました♪が、もったいなくてまだ飲んでおりません(笑) ちなみに、…