chidori

千鳥が浜海水浴場(三重県 鳥羽市)

鳥羽市と言えば、真珠の養殖?海女さん? なんて思いつつ、たどり着いたはここ、海岸。 「千鳥が浜海水浴場」という海水浴場です。   「鳥羽の真面目な海岸です」 そんな似非キャッチフレーズが浮かびます。夏休みももう…

的矢牡蠣の的矢湾

まとやかきのまとやわん。 三重県志摩市にある三重ブランドの的矢牡蠣が生産されている湾です。 わかりにくい( ̄▽ ̄;) 想像しただけで、口の中がミルキーになってます。 昭和のはじめ、水産学者の佐藤さんという方が牡蠣の生育を…

あこがれの地。(北海道 開陽台)

今でこそ「地球は丸い」ということは常識として知られているが、 中世ヨーロッパでは、「地球は平面である」と考えられていたらしい。 地球は平面で、巨大な滝が地の暗闇へと流れ落ちている端っこには、 エキゾチックで巨大な未知の怪…

北海道 標津町

ザ・北海道な景色からお楽しみいただきました。 さぁ、今日も広大な大地を分かつように続くまっすぐな道を走りますよ~☆ 突然でてきてササッと横切るような、例えばタヌキや鹿なら「注意」の看板も わかるのですが、「牛」・・・。「…

IMG_6192

北海道 別海町

さ、寒い・・・・。毛布を抱きたい・・・。 雨続きで、今回の北海道は天気に恵まれてないなあ・・・なんてぼやきつつ道東を進みます。 北海道、でっかいなあ。日本ってこんなに広かったんだなあ。 車を運転しつつ、目的地へ。 え?目…

11822517_10207357767165645_6074446947689141845_n

番外編~ハワイ4泊6日の旅~

すっかり涼しくなってきましたね~! 夏休みも終わって夏ももう終わりでしょうか。ちょっと寂しい今日この頃です。 そんなときは夏の思い出に浸ってしまおうと、今日はリゾートバイトねっとブログ番外編「HAWAII」でございま~す…

夏のおもひで

今年は戦後70年ということだったので、 いつもにまして歴史を振り返り、 子供にもちゃんと伝えようとした夏休みでした。 日本の夏休みはこれを忘れない期間だということも認識し、 毎年おとずれるメモリアルな日を大切にしたいと思…

長野県 志賀高原

今日は長野県は「志賀高原」に行きました。 冬はパウダースノーの降り積もるスキーのメッカ。やっぱり下界に比べて涼しいです~~:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*: とりあえずは、志賀高原の観光の拠点「志賀高原ゲートウ…

福島県

「東北はちょっとは涼しいかな~」なんて期待をしつつめぐる旅3日目。 福島にやってきました~~! うーん。涼しい、というほどではないかも~(≧∀≦;)゚+.゚ でもでも、目には涼しいこんな景色がたくさん見られるんです♪ ▼…

仙台

仙台といえば牛タン。 というわけで出張中のランチはこれで決まりでしょう! ところでなぜ仙台では牛タンが有名なの?って思ったことありませんか。 聞くところによると、時は戦後の混乱期、焼き料理は調理法が比較的簡単なので ヒッ…

夏は“痛い”。(香川県 琴平町)

どう考えても、今年の夏の陽射しは“痛い”。 太陽に照らされた皮膚がじりじりと熱くなる。 夏は“暑い”ものだと思っていたから、ここ最近の異常気象は文字通りなんだかおかしい。 TVや雑誌では、毎年のように「10年に1度の猛暑…

つなぎ温泉

盛岡市から車で約30分にある“つなぎ温泉”。 『繋温泉』と書きますが、いい名前です。 “人と人とを繋ぐ”のかな “人と温泉を繋ぐ”のかな いい出会いがありそうな温泉地です。 一度行ってみたいな~ 日中は盛岡も30度以上あ…

二戸

“にのへ”は岩手県の市名です。 この二戸のラジオ局、カシオペアFM。 あの寝台列車カシオペアと関係があるのでしょうか? きっとカシオペアも二戸を通り過ぎるに違いない。 今週この東北地方に出かけたのはMさん。 盛岡といえば…