沖縄県 石垣島Part3

まだまだ沖縄は石垣島におります。
南北に長い島、ニッポン。日本とは思えぬ、どちらかと言うと台湾とかマレーシアあたりなんじゃないかと思われる風景を多々目にしております。

ほら。
IMG_6367

ね?この広さ、殺風景さ。空間美。
IMG_6368
観光案内兼フェリー乗り場なので、隙あらばアピールのためのパンフレットやガイドブック、飾り物なんかで埋めたくなるのが本州の人間気質ですが、ここはココロの広い沖縄気質。
あえて、この広さを活かしております(たぶん)。
本州ではなかなか見られない景色だと思いませんか?

料理の盛り付けとかも気にしないよ。
IMG_6359
どーんと盛っちゃうよ。
お箸じゃないよ、スプーンで食べるあたりも異国だよ。
キュウリか何かのウリ系と豆腐のチャンプルーでしたが、非常においしい。

そういえば、「混ぜる」という意味の「チャンプルー」。マレー・インドネシア語が語源ってご存知でしたか?
そしてまた、琉球音楽とインドネシアのガムランの音階がとてもよく似てるって聞いたことありませんか?
お手元に楽器があれば「ドミファソシド」で弾いてみてください。
一気に南国音楽になりますよ~゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノウフフ

しばらくそんなことを考えていたら、ふと気づきました。
「そうか、ここは東南アジア文化なんだ!マレーシアだ!インドネシアだ!」
このノンビリノンビリな空気といい、むわっとした熱気に青い海。
そうだそうだ、ここはもう海外・アジアンリゾート!

 

夕飯はお約束のソーキソバ。
IMG_6360
そこで私は気づきました。豚肉が乗ってるYO!!

マレーシア、インドネシアとも豚肉はご法度のイスラム教国家。
こんな堂々と豚肉を食すはずがない。
するとナンダ、私の中にあった「沖縄文化≒東南アジア」という定説は崩れるってことか・・・。ふーむ。

そういえば、沖縄にもっとも近い都市は台湾。つまり東南アジアだけじゃなくて、中華文化も絶対入り込んでますよねえ。
チャンプルーだよ、まさにチャンプルー文化・沖縄。

しまった、石垣島の魅力をお伝えしようと思いつつ、移動に次ぐ移動で、石垣島と沖縄本島の違いすらちゃんと伝えられませんでした。
とりあえず、どちらも人は温かくゆったりとした時間が流れています、というゆるい締め方をして、次なる目的地へ向かいます。

 

コメントを残す